SDGs management

SDGs経営

SDGs経営

SDGs達成へ向けた当社のアクション

SOMPOグループの経営理念(お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献すること)に基づき、SOMPOグループは「安心」「安全」「健康」を軸に、人や社会を守り、支えるため、中長期的な視点で様々な社会課題に向き合っています。それらの解決に取り組むことで、持続可能な社会に貢献したいと考えています。
SOMPOグループは、事業を通じて具体的な価値提供を行い、あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会を実現していきます。当社はSDGs経営実現に向けた様々な取組みを行っています。

自然災害にレジリエントな社会への貢献

  • 業務効率化に取り組み、自然災害、感染リスクによるパンデミック時においても安定的な事業継続を目指しています。
  • 非対面のお客さま接点を通じ、業界ナンバーワンの品質で、安心・安全・健康を持続的に提供しています。

経済・社会・環境が調和したグリーンな社会づくりへの貢献

  • 自動車事故受付時に環境負荷の少ない修理が可能な工場を提案ご紹介し、循環型社会の実現に貢献しています。
  • 高齢者・障がい者支援団体への災害用非常食品の寄付、医療機関へマスクの寄付など、社内のチャリティ活動を推進しています。

持続可能な高齢社会への貢献

  • 社内キャラバン・メイトによる認知症サポーター養成講座を開催し、認知症サポーターの養成に取り組んでいます。

未来社会を変える人材集団の実現

  • 価値創出に向けたパートナーシップのプラットフォームを構築します。
  • 社員全員がデジタル人材となることを目指します。
  • DX・リモート化および効率化(デジタル化による生産性向上・失敗のない均質な品質向上・利便性の向上)を図り、テレワーク推進に取り組んでいます。
  • 従業員エンゲージメント・サーベイを用いて、従業員の働きがいの向上に取り組んでいます。
  • ダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。
  • 健康経営を推進しています。