News release

ニュースリリース

ニュースリリース

2021.05.24
お知らせ

事故サポートセンターが「HDIサポートセンター国際認定」および 「HDI七つ星認定」を取得(更新)

SOMPOコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都豊島区、取締役社長:陶山さなえ)が運営する「事故サポートセンター」(事業所:東京都新宿区、大阪府大阪市、北海道札幌市、佐賀県佐賀市)は、このたび、サポートサービス業界の国際機関であるHDI(※1)の「サポートセンター国際認定」(※2)および「HDI七つ星認定センター」(※3)の称号を取得(更新)しました。

当社は2019年に同認定を初めて取得し、今回は取得後初の更新となります。損保業界の事故サポート部門では唯一の取得企業であり、当社のサービスや日々の取組みが国際的に評価、証明されたことになります。

「事故サポートセンター」では、24時間365日、事故に遭われた損保ジャパンのお客さまからのご連絡をうけたまわっており、高い専門性をもったサービスを提供するとともに、当社の品質管理部門で策定した「コンタクトセンター運営基準」を導入し、そのアセスメントを通じてサービス品質の向上を図ってまいりました。また、この運営基準はSOMPOグループにおいても活用し、グループ全体のコンタクトセンター運営品質の向上に寄与しています。

今後も、SOMPOグループにおけるコンタクトセンター運営の専門会社として、引き続き高い運営品質と生産性を発揮し、「お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスの提供」を継続してまいります。

 

 

※1:HDI

HDIはITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界初の国際認定資格制度を築きあげました。HDIは1989年に米国に設立され、現在のビジョンは「卓越したカスタマエクスペリエンスでビジネスを成功させる」ことです。HDIは世界で50,000を超える会員を有し、米経済誌フォーチュンにおける世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100の支部/地区会を有しています。

※2:サポートセンター国際認定

サポートセンター国際認定は、サポート業界で唯一のサポートセンターに特化した国際スタンダードに基づく認定プログラムです。さまざまな国際品質標準を参考に設計された当プログラムを、HDI国際認定オーディタ(監査官)が資料確認や現地視察、インタビューなどをとおして監査し、一定の基準をクリアすることにより認定されます。認定を取得することにより、国際的に大変優れたサポートセンターであることが証明されます。

※3:HDI七つ星認定センター

HDI-JapanではかねてよりHDI格付けベンチマークを推進しており、三つ星、五つ星の称号を優れたセンターに認めています。七つ星はその優れたセンターの最高峰であり、すべてのサポート組織の目標となる国際認定として明示しています。